白馬 林ペンション

スキー&スノーボード2004-2005

<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ガイドさん達の訓練

e0079589_18335795.jpg

本日は善光寺を見おろす岩場でガイドさんの研修を行いました。繰り返し練習しなくては、命預かっているんだから。
[PR]
by ikuzo8000 | 2005-09-30 18:33

秋ですねー

今日になって急に秋めいてきました。用事があって黒菱まで上がったのですが、七かまどの実が赤くなりつつじの仲間が赤くなっていました。 放牧されていた牛たちも一番すそに降りていて引越しも近そうです。(冬には食卓に乗るのでしょうか?)今日お客さんが白馬に登っていきました。定年を迎えて山に登り始め百名山85座目だそうです。明日下山し 明後日五竜に登り86座 4年間でゼロからここまで登るとは大変な入れ込みようですね。
e0079589_221113.jpg

[PR]
by ikuzo8000 | 2005-09-29 22:12

山岳ガイドさんの集まり

  一昨日、昨日と某山岳ガイド協会の全国代表者会議というのに出かけてきました。場所は新穂高 焼岳の登山口  久しぶりの参加だったので懐かしい顔が!会議中の発言に法人になってから一段と組織がしっかりして来た感じがピンピンと伝わってきました。若い人も増えて旧資格取得者に対しての風当たりも強くなっています。私自身過去の人間になりつつあるなー 研修しなくては!と思うのでありました。
 夜の懇親会では (本会議に遅れて会長のご挨拶が聞けなかったのですが)会長のシナリオ無きご挨拶を聞き、この元総理大臣はこういうことも考えているのだなーと一面を見見せてもらった感じがしたと共に領収書をちゃんと書いておけばまだ議員でいられたのになーもったいないと思うのでした。
 次の日は 午前中遭難対策の会議が開かれ、岐阜県警のヘリパイロットのお話を聞き(今日本には1400機のヘリコプターがあるそうです)上空からの現場確認の困難性、気象の判断の難しさなどを改めて認識させられました。 特に最近安易にヘリを呼んでいるのではないか?と言う意見に対しては、たとえ普段の生活の常識としての些細な怪我、病気の場合でも山の場合それが引金になって遭難事故に結びつく可能性はある。たとえ軽い捻挫であれ本人が動けないと言うのであればヘリを要請してもおかしくない。そういう意味で山の場合安易な要請と言うのは存在しないと言われたことが印象的でした。 皆さんどう思います。
 その後事故の事例発表があり終了。午後は環境省の自然保護指導員のお話(会議はすべてたたみの部屋で座っていたのでこの頃はもう腰もひざも限界をこえ会議どころではありませんでした) で4時解散  白馬へ飛んで帰りました。e0079589_10414076.jpg
[PR]
by ikuzo8000 | 2005-09-28 10:42

どんぐり

e0079589_12361460.jpg

うちの周りは、唐松とナラの木が多く秋になるとどんぐりがいっぱい!風が吹くと庭のあちこちでどんぐり爆弾が落下しています。
[PR]
by ikuzo8000 | 2005-09-25 12:36

晴れ!

e0079589_93660.jpg

台風の影響で天気が悪くなると言っていましたがザンネーン、良い天気!こんな朝は熱気球が上がります。空とのコントラストがステキだったので写真撮ってしまいました。
[PR]
by ikuzo8000 | 2005-09-23 09:03

久しぶりの練習

e0079589_2132922.jpg

某所にあるボルダーてこそっと新しいシューズを試す。約1時間腕はパンパン、やはり継続しなければ。シューズは調子良い。さーてもどるかな?前みたいに!
[PR]
by ikuzo8000 | 2005-09-22 21:03

これが戸隠奥社にて底がなくなった靴だ!
e0079589_1684348.jpg

これは今日買ったクライミングシューズ!
e0079589_161084.jpg

靴の底がそっくり
[PR]
by ikuzo8000 | 2005-09-21 16:10

戸隠山

 18日に戸隠に行く。
メンバーは、高校以来の同級生。
高校時代、北岳の大樺沢で朝食に食べたおにぎりにあたりゲロを吐いた仲間S,K二人と、最近100名山に凝っているBそれと私4名は6時30分に白馬を出発。峠を二つ越えて戸隠奥社駐車場に、準備をして8時出発。
奥社前でKが靴の不調を訴える。なんと靴底が見事に無くなっている。この先の岩場はこの靴では不可能、よってKリタイア
3名になった我々は登山続行、奥社裏から急になる登山道を登り岩場の前で休憩、核心部の鎖場に入る、S,Bはこの様な山は初めてなので慎重に登る。
奥社から2時間 稜線に出る。ここで昼食まだ紅葉には早い。これからは右に断崖を見ながら上り下り戸隠の頂上から二つ山を越え一不動のコルに着きコーヒーブレイク 突然人が増えるさすが百名山{高妻山}人気が高い あとは滝の落ち口を巻きゆるい滝を下り戸隠牧場に。3時30分Kが車を回してくれていたので、ソフトクリームを食べて、鬼無里のいろは堂でおやきを買い白馬に帰る。白馬着5時
[PR]
by ikuzo8000 | 2005-09-21 10:45



白馬での生活、四季を通しての山登りなど
by ikuzo8000
カテゴリ
全体
アウトドア
白馬
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism